このブログを検索

2015年3月15日日曜日

天領日田のお雛祭り


「ひなの国 九州」っていうキャッチコピーがあるのを九州に行ってから知りました。












九州のあちらこちらでいろんな催し物があるみたいだけど、私が行ったのは大分県の豆田町。
天領だったところだそうで、小さな町なんだけど昔の面影がしっかり残ってるところでした。
昔のお屋敷もそのままで今も皆さん住んだはる。
家々を開いて見せてくれはるお雛さんの数に圧倒されました。

京都でもお雛さまを観せてくれはるお寺や博物館があるけど、民家(お屋敷だけど)で観るお雛さんはなんて言うか・・・明るい!
あれ?もしかしたら九州だからかな?

白い建物の写真は、まちの入り口にあった古い古いお薬屋さん。
説明を追加

0 件のコメント:

コメントを投稿