このブログを検索

2017年9月21日木曜日

Places in the Heart

邦題:プレイス・イン・ザ・ハート

アメリカの中部、南部って好き。
昔の映画を観ても今の映画を観ても好き。
私の中のイメージ、ザ・アメリカって感じ。
マンハッタンも好きだけど・・・
もう数十年前…になっちゃうけど、初めてアメリカに行った時、夜明けにグレイハウンドバスの車窓から見た竜巻の跡。
眠りこけてたあと目を覚ましたタイミングだったか、突つかれて目を覚ましたんだったか憶えてないけど、隣りの席の大きな黒人の男の人が指差す方を見たらだだっ広い大地にポツンポツンと家や木が倒れているのが夜明けの灰色の中にぼんやり見えた。
ああ、アメリカ。
私がアメリカを好きなのは若い頃の思い出がたくさんあるからかな。
今でも、どんなふうになってもアメリカ大好きヨ。

***************

マンハッタンって家賃がものすごく高いんだってね。
今に始まった事じゃないのかもしれないけど、昔は学生でもシェアしながら住めてたのになあ。

年を重ねると時間の感覚が変わってくるね。
第二次世界大戦って私が生まれるずいぶん前のことだと思ってたけど、今となっては案外そうでもないことに気がつく。
狂乱のバブル時代ってさあ、今の若者にとっては私にとっての第二次大戦と同じくらい昔のことなんだろうなあ。

「リーマンショックの頃の価格と比べると…」
なんて電話口で喋ってる社会人二年目の声を聞いて「アンタその頃いくつヨ」と心の中で毒づいてしまう自分に苦笑。