このブログを検索

2017年6月16日金曜日

2017年前半 私の演奏会

ピアノトリオ。
フルートと。私はアルトとソプラノ。
ケックランのジーンハーロウの墓碑と、ショスタコービッチのワルツ三番。
この2曲で本番2回。

アルトサックスとピアノで、リュエフのシャンソンとパスピエ。
本番3回。そして来月もう1回。

ピアノトリオは、ただただ反省。
演奏もそれ以外のことも。
やるべきことは、同じ轍を踏まないようにこの時に感じたことを忘れないこと。

デュオは・・・
終わったばかりの発表会で大きな衝撃を受けました。
会場はプロの演奏会でよく行くところ。
狭い。ものすごくよく響く。
プロの演奏会だといつもお客さんでいっぱいだったから分からなかったけど、ホントによく響く。
出番前に客席で聴いてたら音の大きさにビックリ。
で、ワタシ。
ひらべったく響くワタシの音…「あ、こんなのイヤ・・・」って思ったところで変えられない…
そして盛り上がるフレーズと高音…イタイ…音が…
入るタイミングの失敗もあったけど、一番の問題は音だ!とにもかくにも音!!
いい音でも適切な音量っていうものがある。
いい音でもふさわしい音色っていうものがある。

自分が思ってたのとはあまりにもかけはなれた音に、呆然、愕然、なんて悲しい…
さて…どうするか…………

****************

野党ってやな感じ。
共産党の人は考え方が違っても、政治の話に触れなければおしゃべりしたい感じ。
この前、国会を通った法案…ちゃんと理解してないけど考え方は賛成。
無実の人をつくらないように…だけじゃなくて無実の人が不利益をこうむらないようにするするために弁護士さんやマスコミが頑張ってくれたらいいな。
既存の団体が変われないのなら、新しい人たちが出てきたらいいな。