このブログを検索

2014年4月2日水曜日

おくりびと

主人公、いい師匠に出会ったんだなあと。 
で、モっくんのハダカが逞しくてうひゃ。
 

ヴィクトリア女王 世紀の愛

シンプルで短くていい感じ。
選ばれたヒトたちはみんな人格者なんだなあと。

フライド・グリーン・トマト

ちょっと長目だけどよかった。
ビックリ仰天ホラーもあったけど、ピュアで優等生的映画

ミス・ポター

イギリスの田舎の景色がきれい。
恋がなくなっても才能を生かして好きなことを仕事にして、大金持ちになって、好きな所に住んで、ホントに気の合う友だちとつきあって、家族に愛されて。
2度目の恋で同じ価値観の人と結婚して、最後には国に寄付できるほどの財産を稼いで、世界中のヒトに愛されて後世に残る作品を作った完璧なオンナのヒトのハナシ。
・・・と、ワタシは思うんだけど、当時の価値観では肩身が狭かったんでしょうかねえ。
それともこの映画を観た若いオンナのヒトの共感を得るために婚期を逃して云々・・・っていう描き方をしたんでしょうかねえ。

スラムドッグ$ミリオネア

酷い話しだ。つらくて見るのやめようかなって思ってた前半だったけど終わってみたら純愛ものだった。
でも映画ができた後のゴシップやなんかは、映画の前半部分と重なるね。
耳を塞ぎたくなるような話しがわんさか。
現代版「冬のライオン」的、人間模様。

冬のライオン

野蛮で不潔な時代。愚かさと野蛮さは同じかな。
単純なストーリーだけど強烈に惹きつけられて見入ったのは役者の迫力がすごかったからかなあ。
「戦争の原因は、政治でも宗教でもない・・・人間だからだ」っていう台詞は西欧ならではのキリスト教的性悪説からきたものなのかな。
でも平和がいいっていう台詞も言ったりするヘンリー王。
愚かで野蛮だけど平和と愛も大事に思う。ヒト。とは。

フォー・ルーム

タランティーノ他、監督4人のオムニバス。
ぜんっぜん面白くなかった・・・