このブログを検索

2017年10月17日火曜日

Andrea Mocci & Ezio Ghibaudo ~イタリアの風にのせて~


エツィオ・ギバウド&アンドレア・モッチ
アコーディオンとアルトサクソフォン

イタリアのサクソフォン奏者を聴くのは初めてかも。
今まで日本人と外国の人とでは音が違うように思ってきたけど、違うのは年齢の差なのかもしれないって。ふと。
もしかしたら私が聴いてた外国の人って50代以上の人が多かったのかもしれない。
昨日のモッチさんは30代前半。
私が持っていた外国の人のイメージとは違ったけど、とてもとても素敵でした。
そもそも国や年齢で固定観念を持とうとするワタシがワルイ。

バッハはアコーディオンが良かった!
ときどきオルガンみたいに聴こえてドキッとしたよ。
うわあって思いながら聴いてたら終わっちゃったから、もう一度聴いてみたいなあ。
今度はサックスとアコーディオンの重なりにもっと耳を傾けてみたい。

もう一度聴きたいのは、フェスタの"道化"
初めて聴いたけど面白かった。
ああ、もう一回!

イトゥラルデもよく聴く曲だけど、プロのサックスを聴いたのは初めてかも。
やっぱり素晴らしい人で聴くとホントに素敵でお洒落な曲に聴こえるのネ。

短いステージで残念だなあと思ってたらたくさんのアンコールをしてくれはりました。
中でもアコーディオンのソロが好きだった。
列車が走る様子を模した曲で楽しい。

日本の歌曲 "赤とんぼ" もあったよ。

お二人で日本の曲を探していてこの曲を見つけたとのこと。
"赤とんぼ" を選んでくれはったことが、もうブラボー。
プロのサックスで "赤とんぼ" を聴いたのは8年ほど前の田端直美さんに続いて2回目。
ここでもやっぱり"プロの赤とんぼ" に感動。国籍関係なし。

最後はCDまでくれはって、もう大ファン!

*お話しする機会があって、レッスンまでしてもらいました。
倒れそうな緊張と感動のひとときは11月にまとめて書きます。

********************

あったかいコーヒーとチョコレートの季節…
しかし!
カフェインレス生活を始めようと思いつきました。
毎朝のコーヒーを飲まないのは案外カンタン。
瓶中ほどまで残ってるインスタントコーヒーやたくさんあるドリップコーヒーを、このまま置いておくか早く誰かにあげちゃうか。
なにかが変わるかな?変わればいいな。