このブログを検索

2016年1月2日土曜日

赤線地帯

テレビの録画

白黒映画だけど、どんな色だったんだろう。
お店とか女の人の着物とか。

女優さんたちがみんなすごくいい演技だと思うんだけど、色がついてる映像だとどんな風に観えるんだろう。

若尾文子ってこの映画でもやっぱりキレイ!
沢尻エリカと似てる。
若尾文子の方が上品な感じがするけど、時代かな?
今のふたりが並んだらどんな感じだろう。

音楽は黛敏郎。
最初は邦楽器かと思ったけど、違って最先端の現代音楽風。コーラス付き。
映画と合ってるような合ってないような…でもいい!特に声が入るところ。
たぶん声だと思うんだけど…

Charlie and the Chocolate Factory

邦題:チャーリーとチョコレート工場
テレビの録画。

何度も録画しては、観ないうちにハードディスクがいっぱいになって消してた映画。
やーっと観ました。

色がポップで楽しい。
ジョニーディップの顔がキレイ。
本を読んだ記憶はないけど、書いてある言葉が想像できて、本のページをめくるよう。

わたしもあの工場に行きたいなあ。イヤな所をズバリ指摘してほしい。夢の中でもいいから。

The Night of the Hunter

邦題:狩人の夜
テレビの録画。

いい映画でした。
最初はずいぶん怖いなあって思ってたんだけど、子どもたちの逃避行が始まるところから雰囲気が変わって。
蜘蛛の巣やヒキガエルが映し出されて、なんだかヨーロッパのお伽噺の世界。
ボートに乗って流されていく子どもたちを俯瞰した映像も美しい。
子どもたちを守る女性の頼もしさと正義感にぐっとくる。

クリスマスは1週間前に終わったけど、最後のシーンで子どもたちを思いやるたくさんの言葉でクリスマスに観るべき映画のような感じ。
これサイコパスがメインのホラー映画ってほんと?

菊水




四条大橋。
大正5年から。今年でちょうど100年だそう。

祖父がよく利用していたお店らしいけど、昭和中頃から後半の事かな。
私は小さいころに来た記憶も、大人になってから来たこともない。

窓のかたちや高さがほんの少し違って左右対称じゃない100年前の建物。
使いこまれた風合いのカトラリー。
階段にかかってる青磁色の林檎の中の青い少女。
どれもユニーク。
然しここはレストラン。
一等地に建つ老舗のレストラン。
外見がいいだけじゃいけません・・・

観光都市京都の問題点が透けて見える気がした。