このブログを検索

2014年7月14日月曜日

Nu Expression Trio Concert in JAPAN

フェニックスホール。

バイオリンとかサックスとかピアノとか・・・「あー、バイオリンが鳴ってる」とかっていちいち思わず、それぞれの楽器が一体になって音楽が聴こえてくるっていう感じ。

どの曲がどうとかっていうのも別にない。
上質な時間がずーっと続いた2時間でした。

素敵な音楽って心のいろんなドアが開いて、意識がいろんな所に行きます。
数日前に知人と交わした会話だとか、自分のこれからのコトだとか、音楽をBGMにしていろんな所に思いが飛んで行く。
で、時々ふっと舞台で鳴ってる音そのものに意識が戻って素敵な音に頬っぺたがほころんでニッコリ。
そうじゃない演奏だと、鳴ってる音や舞台で行われてる事が気になって気になって気持ちがザワザワするけど、素敵な音楽はその音楽にとらわれずに心が自由になる気がします。

パワフルだけど自然っていう印象だったケネス・チェさんだったけど、今日はまたプラスαの違う印象を持ちました。
αがなにかっていうのは上手く説明できないんだけど・・・
ただ、アルトサックスの音っていいなあって思ったよ。
アルトサックスの音が好きかどうかわからなくなってて、自分で吹くときにどういう音で吹きたいのかわからなくなってたんだけど、なんか「だいじょうぶだっ!」って思ったよ・・・よかった・・・


バイオリンとピアノのデュオでは、バイオリンにピアノのペダルが付いてるみたいに響きが広がったり音色が変わったりしてました。
ぶわんと広がった時はびっくりしたよ。
あーいうのいいなあ。

ケネス・チェさん、ブレステイキングを使ったはったんだけど、横のストラップが左脇のすぐ下にきてた。
あんな高い位置で締めるのか・・・あれに比べるとワタシは随分ゆるゆる・・・要検討です。

外国のヒトたちだからだろうけど、おしゃべりが少ないのもワタシ好み。
お客さんが少なくて空席が目立ったのがちょっと残念でした。

下の写真は、帰りに大江橋から撮った十六夜のお月さま。
スーパームーンは昨日だったけどきれいだったから。
写真に撮るとお月さまちっちゃいけどね。