このブログを検索

2019年10月31日木曜日

~八戸でみたゆめ~ 中村 均一 とその仲間たち

ドルチェ楽器 アーティストサロン

素敵なコンサートでした!

2年前突然の病で倒れた後、リハビリを経て再び演奏活動ができる喜びと感謝を込めたという、医療機関へ募金するためのチャリティ企画だそう。
そんなコンサートだなんて全く知らずに行きました。
私が知ってたのは奏者の名前だけ。
よく聞く名前、大御所の有名な先生…どんな風に吹かはるんやろ…?って。

プログラムはポップス,ジャズ含めポピュラーなものばかり。
若手奏者が "営業" でやりそうな曲ばかり。もしくはアマチュアがたいして練習せずに "やっつけ仕事" 的にイベントでやるような…
一般受けするからと安易に考えられがちなこういう曲だけど、一般受けするのは本当に素敵ないい曲だから。
こんないい曲をこんな風に、本当に本当に素敵に演奏されるのを聴いたことって今まであったかな??

なんてことのないロングトーンの中に意志と物語が詰まってる
なんてことのない曲の中でフッと超絶技巧が出てくる。
難しい現代曲の中でふんだんに使われる難易度の高いテクニックより、こういう曲の中で何気なく使われる高度な技の魅力的なこと!

また、昨日初めて会ったばかりという森下さんとのアンサンブルにも心を持っていかれました。
あれは一体なにがどうしてあんなに素敵だったんだろう?
アンサンブル経験の少ない私にはよくわからなかったことがちょっと残念…

そんな演奏の合間にたくさんのおしゃべりもありました。
溢れる思いいっぱいのおしゃべりはご本人のチャーミングなお人柄との相乗効果でこのコンサートの大事なピースになっているように感じたよ。

そしてずっと気になっていた森下さんのオカリナ。
プロ奏者のオカリナ生演奏を聴くのも初めて。
なんて素敵!
私もしまいこんでいるオカリナをやってみようかなあ…

2時間半と長い時間だったけど、奏者の思いをまるごと感じられるとても素敵な時間でした。

++++++++++++++++++

ラグビーワールドカップがおもしろい!
日本が出ていない試合でも観ちゃうよ。
一生懸命観てたら動体視力が上がった気がするよ。