このブログを検索

2019年4月14日日曜日

Morte a Venezia



邦題:ベニスに死す

流れてるマーラーの交響曲第5番の第4楽章 アダージェット
弦楽器のなんて重いこと。ずっしりとした重量感に胸にドーン。
そしてヴィスコンティはいつも美しい!

***************************

シリアで反政府の若者たちが籠城する街でつくった "秘密図書館" のドキュメンタリーを見た。

空っぽになった家々や施設から持ち出した本は1日で13000冊も集まったそう。
地下につくった図書館では読書会のようなものや合唱、結婚式なども行われたと。
それまで本を読む習慣がなかった人もこれがきっかけで本好きに。
ご本人は「戦争がきっかけで本を読むようになった」って皮肉っぽいコメントだったけど。

そんな図書館も政府軍の攻撃で陥落。
その後の映像には壊れされた棚、床に散乱する本・・・。
当事者じゃなくても泣ける。

こういった悲惨な情報は反政府の人たちのものばかり。
政府側の人たちのことは政府の規制で表に出てこないのかな。
政府軍の兵士やその家族も大変だろうに、どうしたはるんやろ?

昔々、艶やかで分厚い高級ファッション誌で世界のプリンセス特集みたいなのをよくやってたのを覚えてる。
結婚前は何をしていたのか。
どうやって夫と知り合ったのか。夫はどういう人か。王族としての暮らし。王妃としての仕事。妻として。母として。

みんなとても綺麗で贅沢で、なんて素敵なんだろうって思いながら読んだ。
ヨーロッパのプリンセス達にならんでシリアの王妃のページの事もよく覚えてる。

あの頃は "地球の歩き方" もシリア編があった。
結局行かなかったのが今になって後悔。

行ってみたいところ ダマスカス、モスクワ、サンプトペテルブルグ。
ああ、憧れの響き。