このブログを検索

2015年12月6日日曜日

谷本綾香 メゾソプラノリサイタル "España"

大阪大学会館

2日続けてスペイン!
オペラ歌手でもある人がスペイン歌曲を歌ってくれるっていう楽しさ。
どの曲も歌い上げる感じじゃなくて、客席にいる私たちに向かって歌ってくれた。
私たちにおしゃべりするように。
なんか嬉しかった。
「あー、彼女はいま楽しんだはるんやなあ」って思えてわたしも楽しい。

わたしは、自分の演奏を人に聴いてもらいたいって思ったことなくて。
今まで
「もうほんとすいません。私なんかが出てほんとごめんなさい。こんなもの聴かせてもうほんと・・・」
って感じで。
演奏する楽しさは感じたことあるけど、聴いてもらう嬉しさって知らないし、考えた事もない。

でも、今日みたいなのって素敵だなあって思った。
あんな風にしてみたいって。
きっと楽しい。

空調が壊れたらしくて演奏会のあいだじゅう暖房なし。
有形文化財の古い石の建物は冷えがしんしん。
陽の当たらない所でじっと座ってるのは外より寒かったかも。
身体が縮こまってるとリラックスして聴けない・・・
肩の出たドレスの歌手も、指先が冷えてただろうピアニストも大変だったんじゃないかなあ。
寒そうにしてる客席の人たちを舞台の上から見るのもとまどったんじゃないかなあ。
それでも、良かったと思わせてくれてなんて素晴らしい。
今度はベストコンディションの会場でも聴いてみたいな。




フラメンコの発表会

知人の発表会に行ってきました。
フラメンコは、昔々スペインから来はったのプロダンサーのショーを観て以来。

わたしにとってフラメンコはピッタリなタイミング!
楽器で1か月前からスペイン風の曲を練習してるんです。
インターネットで調べた細々とした知識では、フラメンコは人生を踊っているんだとか。
12拍子のリズムが基本でそれは人生なんだとか…

客席からも分かってる人たちはどんどん掛け声をかけたり手拍子をしたり。
わたしも見よう見真似で手拍子をしてみたりしたけどよくわからない…

でもステージはよかったなー!
指先まで神経が行き届いて、力のこもった眼。

振付を憶えるの大変だろうなあ。
あのリズムやリズムの中のアクセントはいったいどうやって憶えるんだろう?
たくさん曲を聴いたけど、全部同じような曲に聴こえたのはわたしの耳がおかしい?

60代以上の女性も多くて、みなさん魅力的。
なんだかわたし・・・やりたい!!