このブログを検索

2020年1月9日木曜日

L'Arlésienne Suite No.1 Prelude,Menuet / Bizet

アルルの女 第一組曲の前奏曲、メヌエット(ビゼー)

サクソフォン用に編曲されているものを組み合わせて2019年年末のイベントで人さまに聴いてもらえるよう練習。
楽譜を見だしたのは2,3か月前だったか・・・
「まあ、出来るだろう」と高を括くっていたのに異変を感じたのは1か月前。
どこもかしこもなんだかしっくりこない。
先生に見てもらえたのはほんの数分。
もらったアドバイスは当たり前のようなことばかりで、そんなことしか言ってもらえない自分に不甲斐なさを感じたけど、一人での練習に戻るとその "当たり前" がおざなりになっていたことに気がついた・・・あー、なんてこと・・・

いつもより余裕のある年末年始のお休みがこれ幸い。
ちょっと吹いては録音して、また数小節吹いては録音して自分で自分をレッスン。
普段からこういう練習をなぜしない、ワタシ・・・と思いつつセルフレッスンはなかなかの高効果。

ピアニストさんとは簡単な打合せのみだったけれど、ピアノの趣ある強弱にうまくのっていけた時の吹きやすさったら!
ピアノ譜も見てわかったつもりでいたけど、私は譜面から実際の音をリアルに理解できていない気がする・・・
でも実際にピアノを弾くとなると、サックスの練習と同じくらいの時間が要るし・・・
音源を聴いても、間近に音を感じてその音と一緒に吹くのとは感じが違うし・・・んー・・・

ま、考えて考えて精進精進。線路は続くよどこまでも。

+++++++++++++++++++++++++++

例年になく年末年始感がない日々を過ごし、ちっとも寒くならないまま1月中旬に突入しそう。
少し生活リズムが変わったので練習をさぼりがちになっちゃったけど、そろそろ元に戻さなきゃ。

そして、2020年の今年は美容と健康に気を配ろうと思ったりも。