このブログを検索

2017年10月23日月曜日

第21回関西サクソフォンフェスティバル

豊中市立文化芸術センター大ホール

今や隔年になっちゃたけどお楽しみのイベント。
今年はプロの演奏がたくさん聴けました。
いつもにも増してプロの方がたくさんいはったから合間のご挨拶やおしゃべりも楽しい!
自分の出番があったからプログラム全部は聴けなかったけど、聴いた中で「わあ!」って思ったのは
アンサンブルシュマンの"ミステリアスモーニング(棚田文則さん)"とSHIONの"レシテーションブック"。
学生さんでは初めて聴いた京芸の"モルダウ(スメタナ)"も素敵だった!

相愛とミベモルは聴けなかったけどいつも通り美しかったはず…

ただまあ、一日中サックスの音ばっかり聴いてると、ましてやアンサンブルでの大音量となるとサックスの音についてイロイロ考えちゃう…
"面"で向かってくる音じゃなくて一本の"筋"がいいなあ。アンサンブルなら立ちのぼる音っていう感じ…違うかな?
じっくり考えよう。

私は"アルメニアンダンス""カンタベリーコラール""星条旗のマーチ"の3曲をラージでのりました。
3曲とも、いつの間にか私にとって馴染みある曲になっていてなんだか感慨深かったワ。

*************************

台風一過。
次の本番に向けて楽器を調整に出しました。
今回は間が空いてなんと約8か月ぶり!
夏に本番がなかったからそのままにしてたんだけどやっぱり小まめに行くべきだワ。
高音も低音もなんてカンタンに出るんでしょう!
音もよくなった気がするヨ。
跳躍するところや低いドのビブラートもフツーに出来る!
ああ、神さまありがとう、技術者さんありがとう!ワタシってバカ。