このブログを検索

2020年3月7日土曜日

SONATA No.1 for Violin (Leclair, Jean Marie)

バイオリンのための12のソナタ 1番より アダージョ、アレグロ、ジーグ
作曲:ジャン=マリー・ルクレール

難しい曲でした。
ある先生は「初めてのソロ曲で高校生の時」だったそうだけど、私にはとてもとても大変な曲でした。
練習し始めは割と速いスピードでターッと吹いてたんだけど、やればやるほどゆっくりでないと出来なくなって。どの曲でもそういう傾向はあるけどこれは特に顕著だった。バロックの深みか…。
結局、本番では思い描いていた速さには程遠い演奏で自分自身に憤懣やるかたなく・・・
というのはもう1年前のこと。
1年経って楽譜を見ながら「もっと気軽にやればよかったなあ」と思います。
adagioは別にいろいろ考えなくたって素晴らしい曲なんだからもっとサラッとやればよかったなあって。
almandとgiguも楽しい曲なんだからキャピキャピと楽しくパーっとやればよかったじゃないって。考えてばっかりだから指が回らず息も続かない。考えた結果、理解できたわけでもないのに・・・まあ、曲の理解はできなかったけど考え悩んだことが無駄ではないはずだけど。
もっと基礎力がついたらきっと楽しくできる時がくるでしょう。
いつかまたやろう。

カフェライブで2回、自分の企画コンサートで1回の本番演奏でした。

*********************
自分企画は岸和田の自泉会館で。
2020年3月7日。コロナの様相あり。会場の椅子やドアノブを消毒したのを覚えてる。
マスクはしてなかったんじゃかなかったかなあ。
イギリス王室のゴシップ花盛りのころで、ドレス姿のみんなでカーテシーの真似事をして遊んだよ。
これを書いてる今は2023年七夕。
ニュースでは"第9波"とか。マスクは電車でするくらい。