このブログを検索

2014年8月30日土曜日

デュフィ展


あべのハルカス美術館。

デュフィ、好きだと思ってました。
で、初めてデュフィばっかりの展覧会に行ってきました。

明るくて幸せな色ばっかりで、テーマもお洒落で楽しい。
「見てると幸せな気分になるわー・・・こういうのをいいなあって思えるのは今日の私が幸せな気分だって事なのかなあ・・・」
って思いながら見てました。

だけど美術館の中を進んで行くうちに
「でも、人生ってこんな幸せな事ばっかりじゃないよー。このヒトなんでこんな幸せなものばっかり描いてんの?」って。

所々にある説明書きを読むと、大きな企画にたくさん関わってたりして
「このヒト、挫折とかしてないのかなあ」 とか・・・
テキスタイルや、ドレスのデザイン、陶器、家具なんかの作品もあって、そのどれに対しても
「わー、素敵!ワタシの好みとピッタリ!」って思える。
でも、ワタシだけじゃなくてオンナノヒトなら皆が「好き!素敵!」って言いそうな気がする・・・
ストイックな "THE・芸術家" がそのヒトの内面を絞り出して作ったっていうよりなんか商業的!?

そんな風に感じるんだけど、でもどの作品もやっぱりオシャレでハッピー。
オンナゴコロを知り尽くしたプレイボーイみたいなヒトだ。
心地よくて幸せなんだけど、こんなにいっぺんに見ちゃうと
「ワザとでしょ?」って思っちゃう。
ちょっと不快。そう思う自分にちょっと不安。

ただねえ、そうは思いながらも帰りにポストカードを何枚か買っちゃったよ。
やっぱり商業的には成功だね。
部屋に飾りたいって思うもん。

VERY FANCY


心斎橋にあるパンケーキのお店。

普段はこういうのに縁がありません・・・
あんまりキョーミない・・・
なんだけど、機会があれば喜んで行きます。

有名なお店だそうです。
いろんな雑誌に載ってて、このお店のオーナーは "パンケーキ王子" って言われてレシピ本を出してるんだって。

土曜日のお昼過ぎに行ったけど、ほとんど待たずに入れました。
3時過ぎたらずいぶん長い行列が出来てたけど。

お味は・・・よくわかりません。
パンケーキは "どれだけフワフワか" っていうのが大事だったりするらしくて、確かにフワフワだったとは思うけど。
パンケーキにクリームいっぱい付けて食べたら美味しくないワケないやん!?