このブログを検索

2014年4月7日月曜日

アートアクアリウム


梅田大丸ミュージアム。
前に観た金魚のシリーズは花魁がテーマになってて、どうにも不快に感じたんだけど、
今回はテーマが違うみたいだし、金魚だけって訳でもないみたいだったから製作者の “別の気持ち” を知りたくて行ってきました。
ヒトたくさんいはって、テレビカメラも来てた。

なんだけどやっぱり私にはダメだったー。
どうしてなのか考えてみたんだけど、生き物を “アート”っていう言葉で飾って見世物にしてる感がどうにも不快。
生け花や観葉植物、観賞魚の水槽や池の鯉なんかは何とも思わないんだけどねえ。
例えば、ホテルの部屋全体が水槽みたいになってるような写真を見たことあるけどそれも別にいやじゃなかった。
実際見たら分からんけど。

なんていうか、生きてるサカナの見せ方を工夫して、殊更に「アートだろー、オシャレだろー」 って言っておきながら、会場には自然や生態系についてのコメントを掲示したりっていうのがなんだかどうも。

そういうキモチ的なコト以外で水族館と違うのは水槽の横に魚の説明書きがないこと。
水族館で働いてるヒトたちはこれ見はったことあるかな?
どう思わはるんかなって思いました。

あらステキって思ったのは併設のミュージアムショップにあったお店。
スーザンロックフェラーっていうアクセサリーとチョコレートのお店。
初めて知ったよ。芦屋にあるそうです。
ロックフェラーさんがやってて、収益の一部が海洋環境保護活動に当てられるそうです。
売ってるもの、お店のコンセプト、お店のある場所、ロックフェラーっていう正体不明だけどセレブな名前にコロッといってしまいました。
でも、クジラやイルカ漁にはやっぱり反対したはんのかな。
したはるんやろなー。セレブやし。
http://susanrockefellerasia.com/
この文章、前半と後半、なんか人格分裂してるかな。