このブログを検索

2024年5月28日火曜日

密林の夢 (原題:STATE OF WONDER) / アン パチェット

最後、泣いた。

あんなにも濃密で異次元のような時間でも、元の世界に戻ってくるとこんなに早く夢のように感じられるんだ…まさに"密林の夢"…と思ったら、原題は"STATE OF WONDER"だったよ。

ジャングルの描写は映像を見ているようで、ベトナム戦争の映画を思い出したよ。

最後、ミネソタの「空気がびっくりするほど軽やか」という言葉が胸にきた。今日は大雨だからかな。

古本屋さんで、タイトルと表紙の絵に惹かれて買いました。

絵は増島加奈美さんという人。

ああ、それにしてもここに出てきた人たちは、皆このあとどういう人生を送ったんだろう…


そして私、昔マナウスに行ったんだよなあ…たしか…すごくきれいな河畔があった。あれ、たしかマナウスだったような…ブラジルは疲れ切ってたからあんまり記憶がない。ああ、夢。

***********************

フランスではパンは毎日買うそう。うん、それいい!

お豆腐もお野菜もお肉も果物も食べるときに都度買いたい。量り売りで。

それが面倒だから、保存技術や包装技術。遺伝子研究なんかが進んできたんだろうし、それでとっても便利で有り難かったんだけど…こんな風に思うのは年齢だろうか?世の中の流れだろうか??

両方あればいいな。

で、毎日買うのが面倒だと思わないようなリズムで生活したい。