このブログを検索

2015年6月2日火曜日

2015年わたしの春の発表会

週末に演奏会に出てきました。
1か月前に発表会でやったロナルド・ビンジのアルトサクソフォン協奏曲第一楽章に続いて、おとといは残りの第二楽章と第三楽章。

自分の演奏のことはフェイスブックでつらつらと・・・
ここでは他の事を・・・

今回の伴奏ではピアニストの先生がふたりも!
最後はみんなのリクエストに応えて、お二人が代わりばんこだったり連弾だったり・・・
クラシックから唱歌からなにからなにまで次々に・・・
前の曲に繋げるように調を変えて・・・即興演奏。
ヒャー!ビックリ!
ジャズの人は毎日こういう事したはりそうやけど、クラシックの人でもこんなんしはるんや!
どおりで、私がどんな吹き方しようと、テンポがフラフラになろうと、出遅れようと、合わせてくれはるはずやわ!
あんな風にプロの人が遊んだはるのを見るのってホント楽しい!

ふたりとも男性だったけど、個性の違いもくっきり。
ひとりはふわーっと広がる感じで私もふわー。(曲名わすれた・・・)
もうひとりはリストのため息に胸がキュン。

協奏曲の第一楽章をやった1か月前は、残念すぎる自分にがっかりだったけど、今回は自分の出来はさておいて、終わってからのいろんな人とのおしゃべりで楽しい夜になりました。

写真はビンジの楽譜。
半年間こればっかりだったから必要ないのに全楽章暗譜できちゃった。
1か月前に終わった第一楽章は既に忘れてる気がするけど、またいつかやってみましょう。
きっと今よりうまくできるはず。