このブログを検索

2024年10月3日木曜日

女官 明治宮中出仕の記 / 山川三千子

今テレビでやってる大河ドラマ "紫式部" で皇后の周にいる、ちょっと意地悪であんまり賢くなくてっていう、育ちのいい女官という名のお姫様たちのイメージそのまんまの書きぶり。

興味より、意地悪・皮肉・上から目線・愚痴にやられた感が勝ったね。これが暴露本というものか。


階級社会は外国の事なら興味深く読める。日本なら江戸時代より昔のことなら。

明治って100年前。この前やん。

この前なのに、階級制度やら、子孫存続のためのお妾さんやらに強烈な拒否感!

まあ、この100年間の移り変わりが強烈に速かったということか。それともどの時代でもこれくらいの速度で変わっていくものなのか。

100年を"昔"と思わなくなったのは、私が年を取ったということは確か。そのうち200年を昔と思わなくなるのかな?それじゃ化け物?でも歳を取るのが楽しみになる。


最後は流し読みで終了。

**************************

知り合いに結婚式の写真を見せてもらいました。

沖縄の海と空をバックにいい写真!

素敵なドレスとおしゃれな髪形。笑顔のご家族。

広告でありがちな写真だけど、知っている人の写真だとみている私も幸せになったよ。

結婚式なんて身近じゃなくなってからずいぶん経つから、写真を見せてもらって話を聞かせてもらって嬉しかったよ。ありがとう。