このブログを検索

2019年9月29日日曜日

名手とサクソフォンの1ページ 井上麻子History


ヤマハミュージック大阪なんば店アルモニーホール

ヤマハのサクソフォン月間最終日。
久しぶりに聴いた井上先生のソロ。
もっと尖った感じの印象があったけど彼女が変わったのか、私の聴き方が変わったのか、そもそも私の思い違いだったのかとても女性らしい感じ。
なんだかとても好きになりました。

印象的だったのはバリトンサクソフォン。なんて素敵!
客席の雰囲気からも、みんな同じように感じていたように思う。
一音目からバリトンとは思えないような優しく澄んだ高い音。
もっと聴きたい、自分でもこの曲をやってみたい、バリトンをやってみたい…と、聴衆に思わせる影響力を持つということがまさにプロフェッショナルということなのかも。
聴いた人が「ああ良かった」で終わらずに次の行動に移すほどの影響力。
聴いた人の価値観と視野を広げ、業界に経済的利益をもたらす影響力。
単に上手い下手だけではない、こういうことこそがプロフェッショナルというものだワ。

そして赤松先生。
大学を定年で退官されて、ご病気を患われて…。
見た目にもご不自由がわかるけれど「一時は楽器なんかもう吹くものかと思ったけど、最近はサキソフォンという楽器が可愛く思えて」と。
井上先生との師弟共演もアンコールのソロもとてもとても心温まる時間でした。

最近読んだ本にアマチュアというのはラテン語の語源で"愛する人"というんだと書いてありました。
ああ、愛好家とはこういう人のことを言うんじゃないかと。
赤松先生は長いプロフェッショナル時代のあと、なんて素敵な愛好家にならはったんやろう!

※10分前に会場に到着。
3階にもホールがあるとは知らず、2階にあるホールの閉ざされた扉の前でビックリしてたら井上先生がサラッと登場。
時間を間違えたかと思ったら「3階ですよ」と…
開演直前に迷惑をかけてしまって恐縮至極。

+++++++++++++++++++++

消費税導入当初から8%になるまで、税金を払うのはだいじなことだからしょうがないって思ってた。
けど…軽減税率って…!
トイレットペーパーや衛生用品、石鹸に洗剤なんかの日用品が軽減税率対象外で斜陽著しい新聞が消費税8%のままって、これは新聞社(マスコミ)への忖度じゃないの!?ってちょっとカチン。

そもそもゼッタイいるやろっていう日用品が対象外だっていうことに憤慨するし、靴を履かないで外を歩く人はいないし服を着ないで外に出る人もいない…
医薬品や医薬部外品も10%!!
なのに清涼飲料水や健康/機能/美容食品は8%のままなんだとか!!

これはもう業界と政界でなんかあるんじゃないの!?って思っちゃうんだけど…

テレビのワイドショーも食べ物のイートインとか持ち帰りがどうしたこうしたなんていうのばっかりじゃなくてもっとしっかりしてヨ。
…っていうか、どのチャンネルのワイドショーも一様にイートインとテイクアウトの事しかしないっていうのは…最早…!?!?

なんとかペイのポイント還元も、いつぞやの携帯料金並みにさっぱりわからない。
政府は携帯料金制度が複雑すぎるって言ってたやん…

今までずっと、税金はよろこんで払いたいと思ってたけどそもそも今回は10%になるのすらなんだかモヤっとするのに軽減税率はポイント還元でモヤモヤ具合に拍車がかかるヨ…

私の考え:
5000円以内の食材は無税、5000円超えたら20%、10000円越えなら30%…
10000以内の衣料品は無税、10000円超えたら20%、20000円越えなら30%…
10000以内のサービス(美容院,旅行,各種チケット)は無税、10000円超えたら20%、20000円越えなら30%…
っていう感じでどう?
業界ごとの差別なし、子供でも一目瞭然、なにより公平だと思うんだけど。