このブログを検索

2018年7月30日月曜日

赤松林太郎ピアノコンサート 2018夏

ピアソラばっかりのコンサートで彼の魂の迫力みたいなものに圧倒されて怖くて震え上がった強烈な体験はもう何年も前。
やっと2度目の演奏を聴くことができました。

演奏前のお話しでは今回はロマンチックな曲ばかりとのこと。
私のイメージではロマンチックっていうとひたすら甘くてとろけるっていう感じなんだけど、彼の演奏はやっぱり何かが深いところからググッと迫ってくる。
ショパンもシューマンも甘くなんてない。グワーって。

最後のリスト。
今までは聴くたびに、最初はドラマティックだと思ってもいつの間にか冗長に思えて長い曲だなあって思ってた。
ところがところが。
最初から最後まで聴き入ったのは今回が初めて。
ホントに海が波が、波しぶきがうねりが見えるよう。
この前行った堂島リバーフォーラムの美術展を思い出したよ。
怖いほどの臨場感にこの曲が大好きになりました!

アンコールの剣の舞は目にも止まらぬ指捌きでウヒャーッ!
終わった途端感嘆の声が漏れました。

*******************

もうずいぶん長いあいだ楽器の練習場所として使ってたカラオケチェーン。
どんどんお店が減っていって残ったお店も今月から値上げ。
ニュースによると他社との統合があったとか。
値上げ後は見慣れたスタッフの人を見なくなったり、制限時間のお知らせ電話がなくなったり、備品の紙ナプキンが置かれなくなったり。
ホントに長いこと通ってたから愛着があるんだけど値上げは困る。
すぐに別のお店にチェンジ→いい感じ。