このブログを検索

2014年6月6日金曜日

サックスパーティ!in 大阪vol.2

「サックスパーティ」 ザ・シンフォニーホール。
サックスのラージアンサンブルです。

サックスらしい響きのいい曲と、やたらムツカシそうな指や特殊奏法満載のこれまたサックスらしいイケイケの曲と。
クラシックサックスが好きなヒトが、クラシックサックスを好きなお客さんのためにプログラムしてくれたって感じ。

ワタシは1曲目と最後のカルメンが好きだったなー。
カルメンはサックスパーティのために書かれた初演だそうです。
オペラ「カルメン」から数曲。いろんな編曲のカルメンがあるけどおしゃれ度はワタシが知ってる中では1番かも!
低音の活躍どころも多くていい感じ。

で、その編曲。カルメンの長生さんはメッセージだけだったけど、他ふたりの編曲者が客席に来たはりました。
アンコールの「カンタベリーコラール」を含めたらこの演奏会で3曲の提供があった柏原さんの曲はワタシもすごくたくさんやりました。
っていうか、サックス合奏でやったのは95%が彼の編曲。
今まではぜーんぜん分かんなかったけど、もしかして彼の編曲は響きがステキなんじゃなかろうか・・・
で、もしかして彼の編曲はアンサンブルがものすごく大事なんじゃなかろうか・・・
いやまあアンサンブルはいつだって大事なんだけど・・・

そんな事を思いながら聴いてました。
で、キレイなだけって面白くないなあと。遠慮しちゃ面白くないなあと。
もっともっと近寄って。
誰かがソロの時も遠慮し過ぎは・・・んー・・・
あー、ワタシもいろいろやってみたいなー。

で、今日の席はH列だったんだけど、もうちょっと後ろだったらまた違ってたのかな・・・
席の位置比べをしてみたい。