このブログを検索

2015年3月15日日曜日

熊本城と細川刑部邸

九州旅行。

初めての熊本でした。
街中の「熊」っていう字になんとなく圧倒されながら空港からお城に到着。
ボランティアガイドさんに案内をお願いしました。
もうこのボランティアさんの地元愛に影響されて、熊本城が何倍も素敵に見えた感じです。

熊本城は「行ってよかったお城」で毎年1位なんですって。
石組の曲線がなんとも美しくカッコイイ!
中の展示物も、お城で出されていた食事があったりしておもしろい!

下の写真は「昭君の間」
中華風の襖絵が外国に近い九州らしいなあと。

お城には詳しくないし、あんまり行ったこともないんだけど、確かに「行ってよかった」所になりました。


「細川刑部邸」にもちらっと。
きれいにお手入れされた
お屋敷でした。

*お城ってエレベータとかエスカレータってないのね・・・
上まで上がれない人もいはるのに・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿