このブログを検索

2024年6月15日土曜日

土から生まれたもの 藤田美術館

曜変天目茶碗が観たくて。

写真を撮ったらそれっぽく写ったけど、実際はよう分からへんかった…真っ暗な部屋でライトアップされてた。ぬめっていう感じはしたかな。


よく分からへんかった曜変天目の代わりに、楽茶碗がお気に入りになったよ。無骨な感じだけど力強くて存在感のある佇まいがなんか好き。


屏風や巻物は学芸員さんの説明を聴きました。

藤田美術館はいつも無料の解説が聴けて楽しい。


お庭では桂の葉っぱが可愛らしい。桂だと思う…あれ?ユーカリ?

**********************

大川のひょうたん池で蓮の群生を発見。咲いてなかったけど…まだ、なんだよね?もしかしてお昼前だから閉じちゃったのかな?


出勤途中の横断歩道前では紫陽花が観られます。こんもり大ぶりのまん丸が可愛くて信号待ちの間に撫でてる。

もうだいぶ長く咲いてるけど、ぜんぜん雨が降らないからかだんだん色褪せてきてる感じがするよ…

紫陽花は太陽の下より、しとしと雨が似合うって思うのは固定観念?


帰りに百貨店で水無月を買って帰りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿