このブログを検索

2024年6月13日木曜日

ホワイト・ティース (原題:WHITE TEETH) / ゼイディー スミス

世界史、植民地、人種、移民、家族、医科学、宗教、差別などなど広い範囲のあれやこれやが細かく出てくる。

読み飛ばしてしまいそうなことでも、調べてみたら実在の人だったりして。

最後の方では"パキ"っていう言葉がわからなくて調べたら、wikiの説明でヘンリー王子のエピソードが出てきたよ。

イギリスの知らなかった一面が見えるような本でした。

私がイギリス人だったらきっともっと面白いと思ったんじゃないかなと思ったよ。

**********************

クーラーつけました。まだ6月だというのに…梅雨も始まってないのに。

夜、暑くて目が覚めちゃったんだよ。二日続けて。

そして感じるクーラーの心地よさ。もうさあ、一回つけちゃったら秋までやめられない…


0 件のコメント:

コメントを投稿