このブログを検索

2024年7月29日月曜日

プロヴァンスの休日(原題・仏語: Avis de mistral)

いかにもフランス人だなあっていう感じのこまっしゃくれた女の子は、パリジェンヌ。

私がイメージするフランス人はパリの人のことなのかな?

明るい陽射しがいっぱいの映画でした。


私が初めて会ったフランス人は、アメリカのサンアントニオで出会った小柄な女の子。

チョコレートを食べながら一緒に運河を歩いたなあ。

次に会ったのはニューオリンズのユースホステルでの大人数グループ。

たいそう賑やかで、バスルームビショビショ、酷暑の中、真っ白なミニのワンピースに黒の長ブーツというお揃いでのおでかけ。

そんなことを思い出したよ。あれからもう何十年…


今、パリオリンピックの真っ最中!

************

傘、好き。

夏は傘がいっぱい。みんな日傘を差してるから。

もっといろんなパターンの傘があればいいのに。模様も形も。

建築家が作った傘とかあったらいいな。

いろんな傘をさしたいけど、モノが増えても困るから買い足せなくて長年同じのを使ってる。

もうずいぶん若い時の好みなんだよね…気に入ってるけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿