このブログを検索

2016年5月8日日曜日

花樣年華


香港映画。
1960年代の香港だそう。

暗いところはほんとに暗くて、明るいところは安っぽい蛍光灯の白色がパアーッ。
ああ、60年代。
深いピンク色や赤い色も香港っぽい。
中国の女優さんがきれい。
体の線がくっきりのチャイナドレス姿が素敵。
色彩に品を感じないのは私だけじゃなくて、日本人なら大概そう感じるんじゃないかと思うのは勝手すぎるかな。
ストーリーもなんてことないし、食事中のクチャクチャ音にウヘッってなるし・・・なのに不思議な魅力はきれいな女優さんが映るからかな。
いや、安っぽいとかなんとか言ってるその映像の中になんとも言えない魅力がある・・・気がする。

************
ピアノと一緒の練習が楽しいこの頃です。
アマチュアピアニストさんと一緒にやるのは2曲目。
お互いの都合が合えば何度も出来るし、同じ所を繰り返したり、ゆっくりのテンポからちょっとずつっていうのもできる。
「どうかな?」「こうやってみよう」って確認しながら。
アマチュア同士ならではの楽しさです。
ずっとこういう練習がしたかったんです。ああ楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿