このブログを検索

2016年9月12日月曜日

聲明 三井寺/大念佛寺 国立劇場開場50周年記念

【第1部】
曼荼羅供(まんだらく)
天台寺門宗総本山三井寺

【第2部】
融通念佛宗
夕時勤行(ゆうじごんぎょう)
融通念佛宗総本山大念佛寺

行ってみたいと思いながら機会を見つけられずにいた聲明の演奏会にやっと行くことが出来ました。
1部、2部ともにそれぞれ20人程のおっさん(お坊さん)で1時間半ほど。
舞台上には大きくて煌びやかな仏壇風のセット(もしかしたらホンモノ?)や掛け軸。
幻想的な照明の中、20人もが鮮やかな袈裟姿で登場したらなんだかミュージカルみたい!
そして20人のテノールが殆ど音程のない単旋律をユニゾンで1時間半×2。
…寝た…
たまに起きて「あー、極楽極楽…zzz」

フォルティッシモで何度もリピートする「南無阿弥陀仏」の時はさすがに目が覚めて思わず合掌しながら私も心の中で「南無阿弥陀仏」

眠りこけてて言うのもなんだけどまた聴きたいなあ。ホールじゃなくてお寺で。
イスラム教のアザーンもいい声で聴いてみたい。
ヨーロッパの教会を巡ってグレゴリア聖歌の聴き比べをしてみたい。