このブログを検索

2016年8月26日金曜日

本番に強くなる!

この本を買ったときは、演奏中に襲いくる緊張を手なずけて人前でもベストな演奏をしたいと確かにに思っていた…はず。

だったらすぐに読めばいいのに、買ってから読み始めるまでに少し時間がかかって、ページを開いたころは事情が一変。
人前での演奏回数が増えてお茶の子さいさい、屁のカッパ。
で、別の問題発生。
馴れすぎてナメてかかってるんじゃないだろうかという疑惑。
それに演奏中にいろんな事が頭をよぎる。

あ、音間違えた…うわ、こここんな風にやるんじゃなかったのに…なんだかもしかして音ヘンかな??…ピアノが鳴ってるなあ…

これは雑念?晩ごはんの事を考えてるワケじゃないから別にいいのかな?
私としてはもっと集中したい。
夢中で吹いてて後になったらあんまり覚えてないっていう状態がもはや懐かしい。
緊張しなくなったら集中もしなくなったという悲劇。

さてさてこの本。
はじめフムフム。途中から読み飛ばして。

自分をマインドコントロールするためにアレコレやる事が書いてある。
ここまで時間と労力と気遣いをかけたらマインドコントロールされとかなきゃって気になるかもね。
さてさて私はどうしましょう?

**************

こちらの写真は、夏休みに行った信州の高原。
大好きな所です。
雲がぶら下がってきてました。
大きな空は見飽きません。
雄大、神秘、グレート…違うなあ…ぴったりの言葉は何かなあ