このブログを検索

2014年8月15日金曜日

世界報道写真展2014



ハービスホール。
5、6年程前「ワンワールドフェスティバル」のボランティアをした時に
「今年のテーマは何にしよう?」ってみんなで話し合った事がありました。
結果、
「一昨年は "知る" 去年は "学ぶ" ・・・知って学んだんだから次は "実行・行動" だ」
 って事にした。

私はいま "行動" してるかな。
なんにもしてないワケじゃないけど、今やってることは数年前に始めたこと。
始めたときはそれが大きな一歩だったけど、今は日常になってる。
ってことは新しい事を始める余力があるってことじゃないかな?
時間も体力も気力もお金も、そんなにある方じゃないんだけどでも余力はあるはず。
無駄に余らせてはいけないと思うのです。
あと何年生きるかわからないけど、残りの人生、人の役にたたなきゃ。
これはmustです。ゼッタイです。そうでなければならないと思うのです。
さて。

あ、コンゴ共和国の森に住むボノボのヒトっぽさに笑ったよ。
あと、水泳選手の指先まで行き渡った緊張感に感銘。

0 件のコメント:

コメントを投稿